ピカピカ🌟

しばらく好調だったから、今日も同じように好調だろうって思ってたんだけど・・・💦

起きてからあまりやる気がなかった。

散歩したら気分が晴れるかなって思ったけど、今日はそんなことなかったなぁ。

暖かかったけど、もうすぐ本格的な冬やね。

庭に果物なっている家も多いよ。

冬が近づいてる

日中は久しぶりに気分が重かった。

単にそういうリズムなのか、好調で気付かないうちに無理したのかな?

ブログ書いて、資料整理して、仏具磨きをちょっとだけ。

真鍮の磨き方!

まず、濃いめのクエン酸水溶液に5分ぐらい浸す。

素材によっては、浸しすぎると化学変化で色味が変わることもあるそうだから慎重に。

水洗いすると、お前こんなにも汚かったのか!っていうぐらいドロッと汚れが取れる。

ただ、あまりにも磨くのを怠っていると、表面が赤っぽくなる。

でも、心配せずに。

水気を取ってから「ピカールケア」というチューブ状の金属磨きをティッシュペーパーに付けて磨く。

今までは液体状の「金属ピカール」を使ってたんだけど、チューブ状の「ピカールケア」の方が扱いやすいね!

ビックリするぐらい汚れで真っ黒になるから、布より簡単に捨てられるティッシュ推奨。

数回繰り返すと、魔法みたいに綺麗になるよ😃

仕上げのときは、左手に綺麗な手袋をはめて右手で磨けば手垢も付かなくて爆速で綺麗になるって気付いてしまった。

Youtubeで基本を知って、自分なりにちょっとした工夫をしながら磨くと楽しい😊

俺、天才や(笑)

まぁ、今日は最低限は出来たからいいや。

早めに寝ます💤

またね~(^^)/~~~

タイトルとURLをコピーしました